勘違いしていた謙虚

お仕事

こんにちは。kanaです。

最近まで私が勘違いしていたことを本日はご紹介。

前回の記事は傾聴・共感・同感

今回は謙虚。日本語講師みたいな投稿が多いですよね(笑)

(実は高校生の時、外国人に日本語を教える講師になろうと思っていたことがあります。)

日本語って本当に難しいですよね。

表記だけでも、ひらがな・漢字・カタカナがあるし

発音も難しい。

「6月1日は日曜日で祝日、晴れの日でした。」

これ日本人なら問題なく読めまずが

「ろくがつ ついたちにちようで しゅくじつ、はれのでした。」

同じ「日」という漢字がこの文章には5つ出てきて全部読み方が違う・・・꒰꒪д꒪|||꒱

改めて日本語を勉強されている外国の方を尊敬します。

話は脱線しましたが

謙虚卑下自己犠牲についてです。

小中学生の頃は私は勉強が得意でテストは基本学年1〜10位でした。(正確には勉強ができたというより暗記が得意だったので、高校に入り暗記では追いつかなくなり挫折しました。笑)

テストの結果を伝えるたびに父からは

「常に謙虚でいなさい。」ということをよく言われていました。

私自身、別にテストで順位が良いことは

高校受験で推薦をもらう為に少し有利にはなると思っていたけど

友達との人間関係構築には特に必要ではないと思っていました。

だから、順位を周りに自ら自慢することはないけど

頭の良い同級生が友達から順位を聞かれても

頑なに「内緒!内緒!」と答えている姿を見て

それもなんだか違うな(笑)と思っていたので

友達から順位を聞かれたらその中間くらいな対応をしていました🤣

この『謙虚でいなさい。』が

私には根強く染み付いていまして(笑)

もちろん謙虚でいることは大切なのですが

それが拗れて

自分を認めない

卑下する

ひいては

自己犠牲

になっていたことに最近気づきました。

また辞書的な意味からお話ししましょう。

謙虚・・自分を偉いものと思わず、素直に他に学ぶ気持ちがあること。素直に相手の意見などを受け入れること。

卑下・・自分をあえて低い位置に引き下げてへりくだること

自己犠牲・・ある目的のために自分の欲望や幸福を捨てて尽くすこと。

ちなみに

謙虚の対義語は、横柄・高慢・傲慢・・

こんな言葉が出てきます。

例えば、1位をとった時に

私は学年トップですごいだろ。と偉そうな態度をとったり威張るのは横柄ですよね。

そして

私は勉強ができて天才だけど君は学年最下位でアホだな〜。

なんて自分の能力に過剰に自信を持って相手を見下すの傲慢・高慢ですよね・・。

では謙虚とは。

成績の順位で友達に優劣をつけたり態度を変えたりせず自慢はしない。

でも自分を認めるポジティブさ(自己肯定)は持っていることかなと思います。

謙虚を履き違えて

相手からすごいね〜と言われたら

「え〜全然すごくないです。」

と私は答えていました。

可愛いね〜綺麗だね〜と言われても

「そんなことないです。」と

これが謙虚だと思っていたからです。

そういう行動を積み重ねるうちに

自分で自分を認めることができなくなり

周りに正解を求めたり、他人と比べて自分を判断する自分がいました。

(ポジティブだねとよく言われますし、どちらかというと周りからも自信があるタイプと思われいると思うけど、私って何ができるんだろう・・はぁ何もできない・・とめちゃくちゃ悩んでいました。自分は価値のない人間と思っていました。)

ちなみに他人と比べる。

というのは自分の努力とか頑張りは自分の中では精一杯頑張っていても

もっともっと頑張っている人が世の中にはいるから

こんなんで頑張っていると認めたらダメだ!という感じです🤣

なかなか凝り固まっていますよね

(書いていながら笑えてきました。)

これがモチベーションになることも

あるかもしれないけど

どんどん自分が疲弊していくことに

気づいたのです。

話は戻りますが

そもそも冷静に考えれば

せっかく褒めてくれたことに対して

そんなことないですと否定するのは

相手の意見を素直に受け取る謙虚さとは違いますよね。

だって相手を否定しているんだもん🤣

何事も自分が思っているよりとてもシンプル

難しくしているのは自分だな、と気付かされることが多い今日この頃です。

これからは相手が何か褒めてくれたりポジティブな意見を言ってくれた時は

ありがとうございます。〇〇さんにそう言っていただけて嬉しいです💕と

謙虚に受け取るようにします!笑

友だち追加

ただいま開講中😘

ご興味ある方は

公式LINEよりご連絡お待ちしてます💕

コメント

タイトルとURLをコピーしました