弘法大師御生誕1250年法会

未分類

こんにちは♩KANAです。

12月になりちゃんと寒くなってきましたね⛄️

四季は素晴らしい。でも年中夏が良い私です。

とても寒さに弱い為(笑)毎朝布団から出るのに

スヌーズ5、6回しながら葛藤しております。

さて、今年は何故かお坊さん方とのご縁を沢山いただいた1年でした。

バレエ講師やパーソナルトレーナー、クッキーの販売をしているのに

お坊さん・・・・笑 洋と和・・・笑

お坊さんなんてどこで出会うのよ〜とよく言われます!笑

出会いは不思議なものですね!

でも何事もベストなタイミングで必然と思っています!

さて、タイトルにあるように

今年は弘法大師さん(真言宗の開祖である空海さん)の

御生誕1250年の記念の年だそうです。(今年知りました

昔・・

真空(真言宗・空海)、天才(天台宗・最澄)

って語呂で覚えませんでしたか・・?(古い?w)

実家と宗派が違うし

空海=真言宗くらいの知識しかありませんでしたが

知れば知るほど奥深い密教の魅力に

今少しハマりつつあります。笑

実家が浄土真宗なのでこれまで般若心経とも無縁でしたが

何だか聞いていると

リズムと音がとても心地よくて

聞きながら&唱えているうちに・・

ついに覚えました🤩!!

私は結構意識をしないと常に頭の中が忙しいタイプなので

唱えている間はそこに集中ができるのか

何だかスッキリする気がします!

話が脱線しましたが

来週12月11日(月)に京都の南にある種智院大学で

弘法大師御生誕1250年の法会が開かれます!

以前ブログでも紹介した(記事はこちらです!

こちらのお寺のお坊さんが声掛けされたところ

志に賛同した50人ほどの僧侶が全国から集まるそうです!!!

お話を伺っていて夢がある人、志のある人には

同志が集まるのだな〜と何だか本当に感動しました✨

なんかね・・(ちょっと小声

お坊さんの話をすると中には

あの人たち税金払わなくていいからずるいよな〜とか(私はそれすら知らなかった。笑)

ちょっとお勤めしただけでお金もらっていいよな〜

って言われることがたまにあるんです。笑

まあ私も小さい頃、

祖父母がお坊さんがいらっしゃるたびに

お年玉(お布施です。笑)をいつも渡しているのを見ていたので

お坊さん=お金持ちと思っていましたが。

もちろんお金儲けのことしか考えていない方も中にはいるでしょう。

というか別にお坊さんの世界に限ったことではなくて

一般企業の社長さんでも一緒ですよね!

どうしてもカテゴライズしたがりな日本人!笑)

お金儲けのことしか考えていない方もいれば

世のため人のために活動されている方もいる。

何事もやはり一括りにせずに

ひとつひとつと向き合って初めて分かることってあるよな〜と

いつも感じております。

有難いことにご縁をいただいているお坊さんたちは後者。

こんなにも本気で人のため世のために

向き合って拝んでいらっしゃる方々がいるんだな〜と常々驚いています。

私は、小さい頃から祖父に

『徳を積む人生を送りなさい』と

よく言われていました。

正直その意味を理解したのは大人になってからですが

祖父が亡くなったお葬式で

沢山の方に

私のお父さんみたいな方でした

私のおじいさんみたいな方でした

本当にいつも助けてもらいました、と

沢山の方々から声をかけていただき

あ〜きっと祖父はどんな人にも自分の家族のように

困った時は手を差し伸べ、嬉しい時には一緒に喜び・・

きっとそんな風に周りの方と接していたんだな・・

徳を積む生き方とはこういうことなのかな、と

ヒントをもらったのが4年前です。

志のある僧侶にお布施をさせていただくというのも

大きな徳分とのこと。

私も当日は少しお手伝いさせていただき

全国から集まったお坊さんたちと一緒に

拝みたいと思います🙏

興味がある方はお声がけください!

余談ですが

レッスン中に(滝行の話)やお坊さんたちから聞いた

驚いた話、感動した話をするものだから(笑)

この前生徒さんが空海さん御生誕1250年ということを

KANA先生のおかげで知って、

何かゆかりのあるところに行きたいと

高野山に行くことにしたんです!

と仰っていました♡

私自身ができることはそんなに大きいことではないけれど

こうやって私発信で興味を持ってくれる方がいいな〜

という想いでふと今日はblogを書きました!

(も〜本当に気が向いた時に書く気まぐれブログなんだから笑 へへ。)

これからも宜しくお願いします🙏

友だち追加

ただいま開講中😘

オンラインパーソナルレッスン

ご興味ある方は

公式LINEよりご連絡お待ちしてます💕

コメント

タイトルとURLをコピーしました