稲村ヶ岳登拝🙏初滝行

私のこと

こんにちはkanaです!

気づいたら2ヶ月も経過してしまいましたが

9月に奈良県にある大峰山に行ってきました🙏

今年は体調崩したことを機に私の身体を気遣って
沢山の方々が沢山のご縁を繋いでくださいました。

今回の修行もお世話になっている方に

京都の和尚さんを紹介していただき(こちらの方です🧑‍🦲
そのご縁をきっかけに参加させていただきました✨


山は子どもの時に
八ツ面山(標高67m)しか登ったことがない。

入院してからはバレエの稽古もしてない。

いつも比較的フットワークが軽い私も
流石に体力も足も不安があり
皆さんに迷惑かけてはいけないと
いつもの勢いだけでは判断できず(笑)

ネットで登拝する稲村ケ岳のことを色々調べながら
家族にも反対され2カ月くらい迷いに迷い
参加を決断しました(笑)

一言。
本当に参加して良かった✨
生きてて良かった✨
とこんなにも思えた経験は人生初めてでした。

先達といわれる長年修行をされている先生の後ろにつかせていただき

先生から遅れをとってはいけないし

後ろの方に迷惑もかけてはいけないと

なんだか勝手に責任を感じつつ(笑)

登拝がスタートしました。

登り始めは

入院中の自分を思い出し

自分で歩いて山を登っていることに感動し

涙が出てきました。

ありがとうございます🙏

ありがとうございます🙏と感謝をしながら

登っていました。

しかしそんなのも束の間。

早々にしんどくなってきて

前を行く先生の足元を見ながら

一歩一歩真剣に登ることに必死になりました。

まあまあ登ったところで休憩所に差し掛かり

ここでちょうど3分の1くらいだ!

と言われた時は倒れそうでした(笑)

あまり先のことを考えるのはやめようと思いました。笑

休憩したら普通は体力が少し回復して歩きやすく

なると思うじゃないですか。

それがなんか違うんです!笑

休憩して一度足を止めてしまうと

不思議と歩き始めがとてもしんどく感じる。

何か自分の力で歩いているのではなく

誰かに背中を押されているというか

足を運んでもらっているというか

思考は完全に無になっていて

ただただ体を何か分からないものに委ねる

感覚でひたすら登っていました。

後半の傾斜がキツくなったところでは

何度か後ろに倒れそうになりながら

後ろの方が支えてくださる、ということを

数回繰り返した時に

先生が

「何かあなた歩き方が変だな」と。笑

重心の置き方を教えてもらったら

後ろに倒れることなく足が前に運びやすくなりました。

(バレエのおかげて姿勢が直立すぎたようです。笑)

重心のことを考えるのはバレエと一緒ですね!?

そして最後鎖を持ちながら登るかなり険しい場所に差し掛かり

無事登り終えることができました。

登拝できたことに感謝し

このような経験をさせてもらえたことに感謝し

決して一人では登れなかったと一緒に登拝した仲間や

先生に感謝し汗だくになりながら

不思議と笑顔になっていました。

下りは本当に膝にくる。

ちょっと気を抜くと膝カックンしそうでしたが

また帰りも誰かのサポートが入った感覚で

一歩一歩進みました。

最後の30分くらいは

歌を歌う余裕があった。(声は出していません。w)

jupiterの

「夢を失うことよりも悲しいことは

自分を信じてあげられないこと」

という歌詞をずっとリピートしていました。

自分を信じて参加を決意して良かったと。

足はガクガクでしたが無事下山できた時は

何とも言えない達成感と気持ちよさで

心も体も満たされました。

前日緊張して3時間も寝れなかったので

絶対爆睡と思ったその夜は

何だか気持ちがハイで全く寝れず

ふらっと外に出てみた星空が

みたことのない美しさで自然と涙が溢れました。

2023年(まだ終わっていないけど)

私にとってはここ数年で

何だか一番しんどい年でした。

そして一番泣いた一年でした。

明日来なければいいなと

泣きながら寝た日も沢山ありました。

でもこの星空見たら

何か生きてて良かった・・・っと

ふと思いました。

色んな経験も今日この日の幸せを

最大限に感じるためだったのかな、と。

声をかけてくれた和尚さん

一緒に修行した仲間に感謝でいっぱいになりました🙏

夜は流れ星も見たんだよね〜💫

も〜幸せな気持ちで満たされました❤️

翌日に滝行と水行。

どちらとも初めてでした。

滝行している間に

皆さんが般若心経を唱えてくださり

和尚さんが法螺貝を立ててくださいました。

滝行はこんなにも呼吸だけに

集中したことがないというくらい

息をすることに私は必死でした。

大きく呼吸をすることを普段忘れがち。

しんどくなったら深呼吸!と教えていただいた

気がしました。

水行は・・

天気が良かったので何度か参加されている方は

今日は全然冷たくないとおっしゃっていましたが

私にとっては十分冷たい水でした(笑)

声を出さないと寒さに耐えられず

みなさんが般若心経を唱えている間

ずっと あーーーー と

叫んでおりました。

次回参加の時には一緒に般若心経唱えられるよう

覚えていきたいと思いました🙏

この修行から帰ってきてからは

いい意味で自分に自信がつき

あれを乗り越えれたから大丈夫!と思えるようになり

行動範囲や挑戦の幅が広がりました。

自信があるから挑戦する

ではなく

挑戦するから自信がつく

改めて実感したそんな経験でした!

また御礼参りに行けたらいいな!

コメント

タイトルとURLをコピーしました