生い立ち

私のこと
朝岡佳奈

         
1990420日生まれ
抹茶が有名な愛知県西尾市出身
旅行・グルメ好きの33歳
(歴史的建造物・神社仏閣…そそられる)
〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎
動物占い ライオン
血液型B型 3姉妹の長女
好きな食べ物 チョコレート・ホタルイカの沖漬け

こんにちは。Kana..♩です。

”あなたのやる気を引き出し目標達成する為のお手伝い”

をコンセプトに 会話を通してあなたの魅力を発見し 長所を活かしていけるようサポートをさせていただいています!

本日は私の生い立ちについて・・ここまでオープンにしたのは初めて!(興味があるところだけ目次から選んで読んでね!)

シャイで大人しめな幼少期

人前にでるのが苦手でめちゃくちゃ恥ずかしがり屋でしたが(誰も信じてくれないけど今も本当は人見知りです。笑)

4月生まれで周りより体が大きく勉強も運動もどちらかというと得意でした。

(↑ペコちゃんみたいなほっぺの4歳)

親の言うことをよく聞く子だったらしく(当時は。笑)

ここでちょっと待っててと言われたら1時間でも同じ場所で

ずっと待ってるような子だった、と、、。(今では考えられない)

園長室が出入り自由なくらい開放的な幼稚園で毎日過ごし

市の大ホールでの毎年成果発表会があるなど何かといろんな経験をさせてもらった幼少期でした。

中学卒業し地元の西尾を離れましたが今でも同じ幼稚園の友達と交流があるのをなんだか嬉しく思っています。

(↑園長先生に声をかけて同窓会をしました)

幼稚園入園してすぐ3歳の時にバレエを始めました。(バレエと私についてはまた別の記事で)

自発的にではなく、よくある母親が自分が習いたかったけど習えなかったので子に習わせたというのがスタートでした。(この先ずっとバレエを続けるなんて誰も思っていなかったでしょう。)

バレエが楽しかったという記憶はなかったですが過去のホームビデオをみるとめちゃくちゃ楽しそうに踊っていました。(笑)

ピアノもこの頃習い始めました。

頑張り屋だった小学生

あんなに恥ずかしがりだったのに意外と学級代表とかやるタイプでした。(笑)

何でやろうと思ったのか全然覚えていません・・でもクラスをまとめたり、人前で話したり、みんなの話をまとめるのは得意だった気がします。

負けず嫌いで縄跳びや鉄棒、マラソンなど帰宅後近所の公園で暗くなるまでめちゃくちゃ練習していました。

(↑真っ黒だった)

10歳の時は両親が別居をスタートしたり色々環境の変化が多い年でした。家庭の事情も知ってたからかこの時担任だった新人の先生はすごく可愛がってくれて1番記憶に残ってる先生!

親が大変な時だったので、できる限り自分のことは自分でしようと子どもながらに思っていたし、妹に寂しい思いさせたくないから私が我慢して済むならそれでいいや。と、

この頃から既に人に頼るのが苦手。あまり自分の感情を出すタイプではありませんでした。(今も昔も口からじゃなくて顔に出ちゃうタイプ!笑)

5年生で転校し、担任の先生と合わなくて不登校になったり友達とも馴染めなかったり、下校とかも気を遣って友達と話をしたり寄り道とかして無駄な時間過ごすのが嫌でできる限り1人で帰っていました。

5年生こんな感じだったのに、何が起こったのか6年生で児童会会長になります(笑)えっ!

幼稚園が一緒だった幼馴染に体育倉庫に呼ばれて(笑)俺が半期やるから佳奈もやれ!って言われて、やってみるか!みたいな感じで立候補。

進んでやろうとしたわけでもないのに、学校をよりよくするために色んな活動をした懐かしい思い出です・・。

陰キャラだった中学生

中学時代は往復3時間のスタジオへ週6通っていました。

バレエに打ち込んでいたのでレッスンへ行くために休み時間に宿題をし、授業中に膝の上で宿題をし・・チャイムが鳴る同時に学校を走ってでるような生活でした。

友達と遊ぶこともほとんどなく・・。(9クラスもある中学だったからきっと私のこと知らない子も多いはず〜)

周りから変なやつと思われていたでしょう。休み時間に宿題をしていて「気持ち悪っ」と言われたことも何度かあります。(笑)

でも何を言われようとバレエが1番だったので、バレエが思う存分できるのであればどんなことも乗り越えられました。

とはいえ、中学2年生の時は本当に最悪で・・。

クラス内で次々ターゲットを変えていじめがあり、担任もいじめられていて・・だからといって何か自分にできるわけでもなくとても辛くて逃げ出したかったのを覚えています。ご飯が食べられなくなりガリガリに・・唯一の楽しみのバレエでも怪我で数ヶ月思うようにレッスンができず本当に人生振り返ってもしんどさ上位に入る1年でした。

(↑怪我から復帰後のコンクールで念願の入賞)

人生の転機!高校時代

推薦で県立千種高校国際教養科に進学。私の人生の転機のひとつです!

同じ中学校からたまたま同級生の男の子が1人いましたが、それ以外は初めましてだったので新しい自分を発見するのにとても良いタイミングだったのだと思います。

中学生活が嘘のようにも〜とにかく高校が楽しくて、あんなに打ち込んできたバレエはスランプも相まって、何のためにバレエをやってるのか分からなくなりすんなりやめてしまいました。

帰国子女が多く文化の違いに驚きの連続でしたが、気の合う友達ができ毎日が刺激的。自由な校風で何かと討論が盛ん、先生も生徒の自主性を大切にしてくれた素敵な学校でした。

進学校だったのもありますが成績は300位くらいまで落ち初めて勉強で挫折を味わったのも高校時代です!

言い訳ではありませんが、興味のある人がいすぎて・・人間観察ばかりしていたので勉強に集中できませんでした。(笑)

今でも付き合いがある子が沢山いるくらい本当に楽しい3年間だったし色んな経験をしました。

そして当時交流がそこまでなかったのに卒業してから繋がる子も多く本当にこの学校での出逢いは人生の宝物です。

学ぶことが楽しすぎた大学時代

高2でこのままでは勉強がやばいと自覚し一旦は猛勉強して学年300位から30位まで成績が上がったものの高2でやりきってしまい(笑)受験勉強に全く気合が入らず・・

行きたい大学は全落ち。泣く泣く勉強しながら後期試験でなんとか同志社女子大学に入学。でもこの大学に入るべくして入ったんだ!と後から振り返ると強く思います。

今までと違い興味のある授業を選択できる大学の授業は楽しすぎて、朝から晩まで単位が余るくらい色んな授業を受けていました!専攻は歴史地理学。古地図を見ると今でも興奮します(笑)

ゼミの先生との出会いも私にとっては大きく、講座やイベントのお手伝いをさせてもらったり、大河ドラマ関連のTV出演や撮影モデルしたり色んな経験をさせてもらいました。(歴女として眞鍋かをりさんとも対談させていただいたことも!)

教職を取ることをすすめてくれたのもこの先生で、教師にはなりませんでしたが教える仕事をしている今も大学で学んだことがかなり活かされています。

そして、同じクラスの友達から誘われてバレエ部に入部!

3年のブランクを経てプチ復帰しました。これまで部活とは無縁の人生だったのですが(中学の時はパソコン部の幽霊部員、高校は帰宅部でした笑)

部活のトップダウンな雰囲気が好きではなく、自分が最高学年になった時には部員皆んなが楽しんで舞台を作れるような体制を作ろうと意気込んでいました。

部活では部員のやる気を上げながらチームで最大のパフォーマンスを発揮できるよう皆んなで目標に向かって歩んでいく経験ができたので、バレエ部に入部してよかったなと思っています。

舞台セットから照明、衣裳、小道具の用意、振付構成を考えたり、一から舞台を作る楽しさを経験しました。

(卒業公演ではドン・キホーテ全幕を上演)

バレエ部の詳細もまた別の記事で・・!

超最高な環境で働いたOL時代

就活はめちゃくちゃ楽しかった!(気持ちが強すぎた第一希望の面接中では泣きましたが・・w)

この頃は、やりたい仕事も特になく自分に何が出来るかもわからず縁があるところで働こう!くらいの気持ちで就活をしていました。この仕事がしたい!と決まっている周りをみて羨ましく思っていました。

ゼミの先輩に17時定時でボーナスがいいと言われたので軽い気持ちで受けた(それまで名前も知らなかった)東京海上日動に入社。

当時私が受けていた企業の中で唯一入社理由を聞かれなかった会社でした!笑(やりたい仕事がなかった私にとって入社理由を考えるのが一番苦痛で・・)

これまで頑張ってきたことをとにかくよく聞いてくれたおかげで、私も一番イキイキと話しができた面接でした。ご縁あって入社。事故の示談交渉を5年、恐らく3000件以上の事故を解決しました。

仕事内容は怒鳴られるしクレーム対応で大変でしたがどう解決に導くかは心理戦で、どうやって解決に導くか試行錯誤しながら仕事をしていました。

電話応対のマナーだけでなく、傾聴・共感する力がここで養われたと思います。

誰よりも出社が遅いのに誰よりも早く帰宅し、会議中には寝たりお絵描きしたり(笑)そんな不真面目な社員でした。

とはいえ、年間15件目標の紹介制度とかで80件以上達成したり、電話応対のコンクールで全国大会に出場したり大好きな会社だったので自分ができることは全力でやって会社に貢献したいと頑張っていました。

(↑シールを貼る場所がなくなり紙を足すw)

会社を辞めて5年。今でも本当にいい会社だったと思います。上司や先輩後輩も素敵な方ばかりで今でも交流があります!

20代前半はとにかく月〜金まで仕事をし、金夜から街に繰り出し(笑)遊びまくっていました🍺

それと同時に、仕事後にはいろんなセミナーに参加し時間管理や目標達成の行動原理などを学んでいました。

プライベートもとても充実していましたが

ある夏、親友が自殺をしました。

幼い頃から一緒に切磋琢磨頑張ってきた仲間でした。

家庭環境も少し似ていたのでお互い分かち合えることも多くありました。

何か自分にはできなかったのか

何であの時もっと話を聞いてあげなかったのか

様々な思いが込み上げてきて

生きるということはどういうことか

向き合うきっかけになった出来事でした。

バレエの知識を活かした仕事へ

特に次の仕事が決まっていたわけではなく1年後に会社を辞めると決断し退職しました。会社の居心地がよくてきっと終わりを決めないとずっとここにいるだろうと思ったからです。

でも居心地や待遇の良さよりも、自分で仕事をする、フリーになる!という気持ちのほうが強く周りには猛反対されましたがお世話になった会社を辞めました。

辞めましたー!とFBにアップしたところ声をかけてくださったのが小さい頃一緒にバレエをしていた先輩でした。

そしてバレエのグループクラスを教えることになり、その後パーソナルトレーナーとして働くことになりました。

人によって分かれますが、私は大勢で楽しくレッスンするグループクラスも好きだし、一人一人とじっくり向き合いながらその人に合った内容でトレーニングをするパーソナルの仕事もどちらも好きです!

色んな方と出会い、自分も本格的にバレエの舞台にも復帰!バレエ三昧な日々を過ごしていました。

しかし、ここ数年忙しく働きながら自分の体を労わる時間もろくに取らず働いてきて体調を崩しました。

そのタイミングで今後の働き方について色々と考えたのです・・そして辿り着いたのが自分は人のために何ができるか!です。

私の使命についてはこちらの記事からどうぞ!

私のことが気になった方はこちらからお友達登録してね💁‍♀️

友だち追加

ただいま開講中😘

ご興味ある方は

公式LINEよりご連絡お待ちしてます💕

コメント

タイトルとURLをコピーしました