『時間』の正体とは?

お仕事

こんにちは。kanaです!

前回の投稿から珍しくスパンの短い投稿です(笑)

今日はみんな平等な時間について。

いきなりですが皆さんに質問!😆

例えば

美容院の予約時間が12時だったとします。

あなたは何時にお店に行きますか・・?

業種は違うけど同じサービス業の方と

たまたま話をする機会があり

時間の感覚について盛り上がりました(笑)

先ほどの問いは

別に正解不正解があるわけではないので

ここにあえて書きませんが

その子とは意見が一致しました(笑)

でもこのような仕事をしている人の多くは

共感できるんじゃないかなこの感覚・・(笑)

さて、あくまで私の個人的な意見ですが

基本的に仕事をする上で

時間にルーズな人とは

一緒に仕事をしないです。(友達付き合いはさておき・・)

きっと一緒に仕事をしても

期限を守らなかったりするだろうな〜と

容易に想像できてしまうからです。

チームで仕事をする場合って

自分一人で完結する仕事ではなく

リレーみたいなケースが多いですよね。

期限が設けられるのは、

次の人が期限までに仕事ができるように

逆算して計算されたケースが多く

自分が期限をオーバーすれば

相手の持ち時間も必然的に減る。

だったら

少しでも早くバトンタッチしてあげたらいいじゃない!

っと私は思うのです。

俯瞰して物事を見るか見ないかの違いかな、と。

毎回毎回平気で制限時間(笑)をオーバーしてくる方は

目の前のことしか見れてないのかな〜と

私はいつも不思議に思ってしまう・・

以前かなり目上の方ですが

毎回打ち合わせに遅れてくるので(数時間単位で)

そういう方とは一緒に仕事ができませんと

キッパリ伝えたことがあります(失礼承知で。笑)

ちなみに語弊があるといけないので

先に言いますが

仕事できる=時間が守れる

ということを言いたいわけではないです(笑)

仕事ができるをどう定義するか

稼げるをどう定義するかにもよりますが

時間を全然守らないのにめちゃ稼いでる人たちも周りにいるので・・笑

ただ私は時間にルーズな人や

平気で人の時間泥棒をする人とは

少し距離を置きます。という話です。

そもそも私の時間に対しての感覚は

小中学生の頃に養われました。

大好きなバレエの練習に

少しでも長い時間を費やしたいと思った時、

必然的に、

宿題やテスト勉強を

上手く時間を作ってやらないと

まわっていかなかったからです。

(テスト勉強のためにバレエを休むという選択肢はなかったし、テストの結果が悪くてバレエばかりしているからと言われるのも嫌で、じゃあどっちもやればいいじゃん!と思っていました。笑)

自宅からスタジオまで往復3時間、

週6通っていました。

田舎だし電車の本数も少ない。

必然的に物事の優先順位をつけて

時間を逆算してやっていくしか方法がなかったのです。

(以下当時の私・・)めーっちゃ細かいけど・・

学校のチャイムがなったら

速攻教室を出てダッシュするために

荷物は予めまとめておく。

校門に迎えに来てくれている車に乗ったら

まずは制服から私服に着替え

車の中で駅までの所要時間と

電車発車までの時間を逆算しつつ

今日は5分あるから、

下のスーパーでお茶を買って

駅のトイレでポニーテールまでして電車に乗ろう。とか

今日は8分あるから

パン屋に寄ってパンも買えるな。とか。

電車に乗ったらスタジオについてすぐレッスンできるよう

頭をお団子にセットして、カバンの中を整理し

残り時間で宿題ここまでやろう。とか(バリストイック笑)

ま、ゲーム感覚ですよね!

1分遅かったら次の電車は1時間後。

ということはレッスンに間に合わない。

1分1秒の重みと有難さを

小中学生の頃から感じていました。

話は戻りますが

そもそも時間自体は空虚なものだと思っています。

大切なことはその時間をどう過ごすか・・。

過ごし方次第で

時間とは自分の財産になるものだと思っています。

これが私が考える『時間』の正体です。

よく手際がいいね〜とか効率よく何でもやるね〜

仕事が遅い人を見てイライラしないの?

と言われることがあります。

正直昔はイライラしていました(笑)

何でそんなにもたもたしてるんだ🐢と。笑

でも最近は人それぞれ個性がある。

私はたまたま効率よくやることに関しては得意なだけで

きっとその人にはその人の得意分野がある!

と思えるようになりました。

困っていたら手を差し伸べれば良い。

逆にその人がそのペースでやることが心地いいのであれば

頼まれるまで勝手に手出しはしません(笑)

限りある時間をどう過ごすか?を考えることは

日々意識していることですが

自分と同様に相手の時間も

私は尊重したいと思っています。

例えば訳あって相手を待たせてしまう場合でも

あと5分待つのか50分待つのかで行動は変わってくる。

5分ならその場で待つだろうが

50分あるなら近くのカフェに入って

コーヒーでも飲みながら快適に過ごすかもしれない。

だったら先を予測して○○分くらいかかりそうです!と伝える。

たったの一言ですが

相手に対しての配慮かなと思うからです。

それは私が限りある時間をどう過ごすか=財産だと思っているから。

そういえば高校卒業するときに

英語の先生が贈ってくれた言葉が

『 Time is money 』でした!

人生は思っているより短い。

今を大切にしたいし

今を大切にできる人と過ごしたい。

大袈裟だけど

明日があるかは誰も保証されていない。

だったら大切な時間を

スマフォをいじって過ごすのではなく

一緒に会話しながら過ごしたい!

友だち追加

ただいま開講中😘

オンラインパーソナルレッスン

ご興味ある方は

公式LINEよりご連絡お待ちしてます💕

コメント

タイトルとURLをコピーしました