今を生きる。

お仕事

こんにちは。kanaです😊

前の晩に急遽決まり京都に行ってきました!

(フットワークが軽いとよく言われますが重い軽いではなくて、行きたい!という欲求に対して自分が行動するかしないかだけだと私は思っています。笑)

京都は4年間住んだ第二の故郷的。

行くだけで心がが穏やかになる。

私にとって京都はそんな不思議な場所です。

今回はコンサルでお世話になっている方に紹介していただき

嵯峨嵐山駅近くの平成院に行ってきました。

そしてこちらの御住職一徳さんとお話しする機会をいただきました。

お話をしているだけで心穏やかになれるそんな素敵な方でした。

自分の中でどう整理したら良いか分からなかった気持ちが整理でき

その出来事との向き合い方を教えていただきました。

教えていただいたことの一つは

『今を生きる』ということ。

足りないものにフォーカスするのではなく

あるものに目を向けて感謝をする。

色んな経験をされた御住職が

朝目覚めて

「あ〜生きている」

「家族がいる」

これも本当に有難い幸せなことだな、って気づかせてもらったんです。

とおっしゃっていました。

私はつい最近まで

「今の状況に満足したら先に進めなくなってしまう気がする。だから常に前を向き進み続けないといけない。」

という考え方がありました。

そんな時に、

『今ある幸せに幸せと感じられることで自分の器が大きくなりもっと大きな幸せがやってくる』

と私が憧れるある方が仰っていました。

それでいいんだ〜と思うことができ

身近な幸せをもっと大切にしよう。

と思っていたところだったので

とても御住職のお話しも心に響きました。

あ〜色んなことに気づかされてるよ最近😂

最近の私は

新たに何かのスキルを身につけるというより

何だか絡まっていたネックレスを解いている感覚。

今まで学んできた事で整理ができていなくて上手く使えていなかったものが

一つ一つ整理されて使える状態になっている感覚。そんな感じです。

御住職のお話しの中にご先祖様を大切にという話もありました。

田舎育ちで祖父母の家が本家だったのもあり小さい頃から

祖父母の家に行くとお仏壇の前で

いつもありがとうございますとご先祖様に手を合わせて感謝をし

そしてお盆お正月、法事などでは

祖父から「お経あげるそ〜」の声がかかると

遊んでいても一旦中断し

家族や親戚一同でお経を唱える時間がありました。

「ご先祖様に守られているのよ」とよく言われたものです。

子どもながらに「そうなんだ〜ありがたいな」と思っていました。

ご先祖様を大切にする気持ちは今も昔も変わりません。

こんな環境で育ててもらえてのはありがたいことだなと思います。

うちの家系は浄土真宗ですが今回訪れた平成院は真言宗。

宗派は違えど

それぞれが大切にしている考え方があり新しい考えに触れることができました。

宗教というと禁欲!ということが脳裏をよぎりますが

真言密教は欲を肯定すると。

欲はエネルギーであり原動力である。

自分の周りを大切にする。ただそこでとどまらずに

その輪を広げていき、周りの人、社会、国や世界を豊かにしていく。

そんな考えなのかな、と今の私は解釈しました。

今回良くも悪くもエネルギーという見えない力の大きさを改めて感じました。

良いエネルギーを放ちたいと思うものです!

そんな私はお花を久しぶりに買いました🌷笑

綺麗だね〜。可愛いね〜。キラキラしてるね〜。

そんな言葉をかけながら大切に育てたいと思います!

高いエネルギーを浴びたい方はお友達登録よろしく💕

友だち追加

ただいま開講中😘

ご興味ある方は

公式LINEよりご連絡お待ちしてます💕

コメント

タイトルとURLをコピーしました