すぐ元の状態に戻ろうとする私たち

お仕事

こんにちは。kanaです。

前々回の記事『ダイエットのマインドセット』で書いた内容の続きです。

人には元に戻ろうとする強い力が元々備わっています。

高熱がでたら平熱に戻そうと無意識に体が頑張るし

暑い時には汗をかいて体温を下げようとするし

鼻を高くする整形をしても元に戻る力が働くから1ヶ月後を見越して高く整形するというし・・(笑)

別にこれらは平熱に戻そうとか!汗かこう!とか鼻を低くしよう!とか思って行動しているわけではないですよね?

意思とは関係なく働く力がこれだけ強いから

意思をもって決断したことなんて、やっぱり何も行動しないほうが居心地がよい、頑張らなくてもいっか、と現実にす〜ぐ引き戻されますよね😂

まあ〜何度も言うけど戻る力が強いわけですよ😆笑

そして面白いことに周りの現実も元に戻そうとする現実を引き寄せる。

例えば、退職をして起業しようとした時には、周りから辞めとけとか、上手く行くはずがないとか、こんないい環境手放すのか・・とか言われる。

私は就職ランキングTOPの企業でOLをしていたので、会社をやめる時にはまあ周りから散々反対されました。もちろん親からも。当たり前ですよね!笑

その度、そうだよな・・こんな環境自ら手放す必要ないよな、起業しても上手くいかないかな・・という感情が沢山湧いてきました・

でもここで自分の気持ちの強さが試されるわけです。

本当にこのままでいいのか?起業したいんじゃないのか?

ダイエットでいえば本当にこのままの体(もしくはもっと理想から離れていく体)のままでいいのか?と。

周りに反対されればされるほど、そして自分でやらない理由を考える度に色々考えるのです

その結果、

うん。行動しなくていい。挑戦しなくていい。このままでいい。と自分が判断したのならそれは周りの誰の責任でもなく自分が決めたことだしそれでいいと思います✨

でも自問自答した時に、いや、このままじゃ嫌だ、周りの反対を押し切っても自分は会社を辞めて起業するんだ!と思えるのであればその気持ちを尊重してあげるべきですよね。

私は、今までいろんな決断をする中で、もちろん周りに助言をいただいたりすることもありましたが、最終的にはやるもやらないも自分で決断するということを繰り返してきました。

それで上手くいこうが失敗しようが自分の責任。だからあの時、あの人がやめとけといったせいで自分は上手くいかなかった、と思ったことは正直一度もありません‼️

あの時、別の選択していたらどんな未来になっていたのかな?という想像はたまにします。

でも今の状況は全て必然であり起きるべくして起きていること。

そして今の私にとってはベストな状況⭐️といつも思っています。

まとめると

人間は元に戻ろうとする力が強いもの。だから軽い気持ちで決断したことはすぐ元に戻ってしまう。

人に反対されたり、自問自答したりを繰り返して自分のやる気度をはかっているのです!

私がサポートしているプログラムも破格な金額で提供していない一つの理由は、自分の決断したことにしっかり向き合って欲しいからです。自分が変わりたいのか、そこまでの気持ちではないのか。自問自答して自分と向き合って決断して欲しい。その決断は誰のものでもなくあなたの決断だから✨

新しい自分を手に入れる決断をしたい方は

お友達登録の上『カウンセリング』とお送りください🫶

友だち追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました