ダイエットのマインドセット

お仕事

こんにちは。kanaです!

いきなり難しそうなタイトルを書きました。

マインドセットという言葉を聞いたことがある人もいれば聞いたことがないという方もいるかもしれません。

マインドセットとは心理学でよく使われる言葉の一つで

人それぞれが持つ

無意識の思考固定概念や思い込み物事を考える時の思考の癖を意味する言葉です。

これまでの経験や先入観、周りの環境や教育などで作られるもので

よく使う簡単な言葉で言うとポジティブ、ネガティブとかがありますね。

ただマインドセットとは表面的な部分ではなく、自分でも気づかない無意識の思考のことを言います。

例えば

私を知っている方は、凄くポジティブな人、明るい人という印象をお持ちだと思います。(実際そう言われます)

ポジティブとネガティブという相反する言葉で表現するならばポジティブ思考であると思います。

ただ、私の場合はポジティブではあるけど無意識の部分で

“〇〇じゃないと〇〇できない”

という思考(固定概念)があったことに気づきました。

前回書いた「頑張らないと上手くいかない」とか「頑張らないと成功しない」というマインドも一緒です。

“〇〇じゃないと〇〇できない”とセットにする必要ありませんよね?笑

この思考が邪魔するが故に、きっともっと本当は楽にうまく進めるであろうに自分で物事を難しくしていました。

さらに少し踏み込んだ話をすると人間には潜在意識と顕在意識というものがあります。

よく氷山の一角に現されるのが顕在意識。

潜在とか顕在とかややこしいですよねw

潜在(潜んでいる意識)顕在(顕=あらわになってる意識)とお考えください!

画像で見た方が分かりやすいですね。

割合を見ていただいて分かるようにいくら5〜10%表面的にでポジティブ思考でも

90〜95%の部分でネガティブ思考であったらそちらに引っ張られます。多数決みたいなものです😂

ちなみに、余談ですが潜在意識の部分に生命の維持というものがあり

これは簡単に言うと元に戻ろうとするエネルギーのことで

例えば高熱を出した時に平熱に戻ろうとする力もこれです。

ホメオスタシスという恒常性を保つホルモンが関係します。(詳しいことはまた別の記事で)

つまり、人間は良くも悪くも元に戻ろうとする力が強いわけです。

ダイエットで話をすると、『よし!無理のないダイエットするぞ』と5〜10%の部分で決意したとしても

90〜95%の部分に、『ダイエットは無理しないと成功しないものだ』『頑張らないと理想の体は手に入らないものだ』という思考があったら

そちら(潜在意識)に引っ張られて、残念ながらどんなに頑張ろうとしてもその思考に戻ろうとするのです。

そしてダイエットしても成果が出ずに、「ああ・・やっぱり無理せずダイエットを成功するなんで無理だ。」という結論になるわけです。

『引き寄せの法則』という言葉を聞いたことがありますか?

潜在意識(90〜95%)の部分の思考に従って現実が引き寄せられる・現実が作られるのです!

そうなると潜在意識の部分に『無理せず頑張らず理想の身体が手に入る!』という刷り込みができたら無敵ですよね!

だって人は元に戻ろうとする力(恒常性)が無意識で発揮されるものだから✨

結果『無理せず頑張らず理想の身体が手に入る!』という現実を作ろうとするのです♪(面白いっ)

そんなマインドセットから一緒にやっていきましょう!

こちらの公式LINEに登録の上 カウンセリングを受けてみてくださいね!

1回5,500円のカウンセリングが 毎月3名様まで無料!

友だち追加

ご質問などもこちらからどうぞ💕

コメント

タイトルとURLをコピーしました