頑張ることを辞めると決意した日

私のこと

こんにちは🌞kanaです☺️

タイトルを見て皆さんはどう感じましたか?😂

頑張ることを辞めるって

私にとってはとても大きな決断でした。

だって、頑張ることをが当たり前。怠けてはいけない。そうゆう世界の中でずっと生きてきたから。

周りからは頑張り屋とか努力家とかよく言われることがあったけど、自分では自分の事をそんな風に思ってすらいませんでした。

頑張ることを辞めるなんてとてもじゃないけど怖くてできなかったのです。(あ、まだ決意したばかりで気がつくと頑張ってる自分がいますw)

というより思うようにしていなかった。という日本語が正しいかもしれない。

今私は頑張っているぞー✊

なんて認めたらそこで試合は終了だと思っていたから。

では何故そんな私が頑張ることをやめよう!と思ったのでしょうか。

理由はシンプル。

頑張り続けて体を壊したからです。

2年前からずっと体調が悪かったのに

その現実と向き合わず

体がいろんなサインを出していたにもかかわらず

全部見て見ぬふりをしてきました。

やる気が起きないのはただ意欲が足りないだけだ‼️

朝起きれないのは気持ちがたるんでるだけだ‼️

あそこやここが痛いのも目の前の頑張ることに集中できてないからだ‼️

って。どこの体育会系の部活動でしょうか。笑

自分の中でずっと

\体の不調vs私の頑張るくん/

で戦っていたわけです。

自分対自分。自分で自分を攻撃しまくっていました。(体調不良の一つは自己免疫疾患。体の中でも自分で自分を攻撃していたのです。)

とても無意味で無駄な戦いをしていたなと気づいたのは随分経ってからです。というよりほんの最近です。

今思えば突然歩けなくなった理由も

きっとそこまでしないと私が動き続けるから。と私の体が判断したのでしょう。

入院中もいかに時間を無駄にしないように過ごすかということばかり考えていました。(身体を休めろw)

そこまで頑張る!ということにストイックになっていたのは何故でしょう。

少し考えてみたのです。

小さい頃から何かを頑張ると周りの人が喜んでくれた、褒めてくれた。

私の場合は恐らくこれです。(周りが悪いわけでないし、他にも理由があるかもしれません)

私の標準装備の中に

『周りの人が喜んでくれることが喜び&幸せ』

というものが備わっています。

だから、頑張ればきっとみんながもっともっと喜んでくれる!そうゆう気持ちが芽生えて加速していったのだと自分で分析します。(頑張っていない自分だってみんなは愛してくれただろうに…)

でも結果

何か『夢中になって楽しむ!』ことが

『周りからの評価を得るために頑張る』に

変わっていきました。

私は仕事のモットーの一つに

\夢中になって楽しんでほしい/

というものがあります。

バレエのレッスン90分だったら

『え〜もう90分経ったの?おしまい?あ〜楽しかった♡』

そんな子ども時代に好きなことに夢中で没頭したような時間を過ごしてもらえたら嬉しいな、と思っていました。

それを周りに求めていたのも純粋に自分がそう出来ていないことが多かったからなのかな、と気づきました。

バレエもそうです。中学時代あんなに夢中でうまくなりたい一心で没頭してたのに高校入学してあっさり辞めてしまったのは

純粋にバレエを楽しんでいたはずなのに

いつの間にか、頑張ってる私にみんながかけてくれる

『練習頑張っていて偉いな』

『いつもかなは頑張ってるな!』

の言葉をもらうために頑張る!

になっていたことに気づいたからです。

大好きなバレエだったからこそ

そこに気づいてしまった時

私にとってバレエはこんなものじゃない!と悲しくなり、全部投げ出して辞めてしまいました。

周りが悪いわけではありません。

周りの声は自分の励みに繋がる。

ただ、それを私が自分で頑張ることの目的にしてしまっていたのです、、。

その他にも、

頑張らないと上手くいかない。というマインドがあるから

自分にだけでなく周りにも厳しかったです。笑

ぐーたらしてる人をみると何て時間の無駄遣いをしてるんだ!

とよく思ったものです。笑 

まだまだエピソードは色々ありますが

頑張らないとうまくいかない。というマインドから私はリセットしようと思っています。

これは私の宣言でもありこれから徐々に変えていきたいところでもあり同じように頑張って苦しみもがいてる方へ一緒に楽になろう!という想いを込めたものでもあります。

ふとした時に頑張っていたら

おー頑張るな頑張るな!と声をかけてやってください😂(私は無意識で頑張ってしまいがちだからです!笑)

これはとっても勇気のいる決断だけど

私がもっと私らしく輝けるための一歩と思っています✨

頑張る私が好きだった方

頑張る私を応援していた方

にとってはガッカリするようなことを言っているかもしれない。

もしかしたら私から離れていく方もいるかもしれない。

でも朝岡佳奈のありのままを好きでいてくれる方にとっては

きっと何にも関係ないことですよね!

そう感じた方は

今後も宜しくお願いします☺️

誤解のないように言っておくと

頑張ることをやめる=ずっとぐーたらするという意味ではありません。(笑)

頑張らないと上手くいかない!

そんな思考をフラットにしたい。ということです。

そしてたまにはアクセルを外してブレーキをかける。休むということを受容するということです。

こんな私に興味がある方はお友達登録よろしくね☺️

友だち追加

ただいま開講中😘

ご興味ある方は

公式LINEよりご連絡お待ちしてます💕

コメント

タイトルとURLをコピーしました