太っている人は部屋が汚い?

ダイエット

こんにちは。kanaです。

先日インスタのストーリーズで

『片付いていない部屋の随所には太る原因が潜んでいる?』と

フォロワーさんに投げかけたら

7割の方が、分かる気がする、確かに、と

お答えくださいました!

なんとなく分かりますよね。

太っているから部屋が片付けられないのか

片付けられないから太るのか・・・

どちらが先かはわかりませんが。笑

私は

部屋や車の中って

その人を映す鏡かな・・と思っています。

部屋や車が汚くなるのも

魔法のように指を鳴らしていきなりゴミが

増えたわけではないですよね?笑

片付けるのが億劫で放置した結果

徐々に汚くなっていると思います。

その過程で

片付けよう!と

思うのか

まあいいや〜と思うのか・・。

人それぞれです。

別にどちらが良い悪いの話ではありません。

こう考えると

体型と似てませんか?

体重も今日40キロだったのに

明日いきなり60キロにはなりません。笑

太ったなと気づいた時に

現実から目を背けず早めに対処できれば楽なのに

多くの人が

見て見ぬふりをする。

そして気づいた時には

かなりやばい状態に陥っているのです!笑

片付けができないのはストレスホルモンと関係が

あると言われていますが

難しいことをさておいて

先程お伝えした理屈からも

片付けと体型の関連性って容易に想像できますよね。

体がだらしない人は生活もだらしない!?

と想像する人が多くいたから最初にあげた

ストーリーズの結果になったのかもしれません。

ちなみにストレスとの関連性を簡単に説明するとこんな感じ。

汚い部屋にいると無意識にストレスが溜まる。

ストレスを感じる

ドーパミンやコルチゾールが分泌する

血糖値が上昇する

インスリンが分泌される

インスリンは糖分を脂肪細胞内に溜め込み

低血糖を起こして食欲を増進する

こんな感じです。

自分の理想の体型って

人それぞれですよね。

細ければいいわけでもない。

自分の理想の体型を無理なく

ゆる〜くキープできたら幸せですよね。

色んな経験をしたからこそ

そんなお悩みを持つ方の

お手伝いをしています!

友だち追加

ただいま開講中😘

ご興味ある方は

公式LINEよりご連絡お待ちしてます💕

コメント

タイトルとURLをコピーしました